忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

環境省RDBの調査で、9月2回目の離島です。
さて、今回の離島はどこでしょうか?
まずは、離陸後の風景。



ところどころに積乱雲があり、よく見ると雨が降り、虹がかかっています。



空港に着きました。荷物のカウンターの前に水槽が・・・。
今回の調査には、T紘が登板です。



目的地は、農地改良で破壊されていました。
どこの島も年々、開発が進行しています。



来る前から「だめだろうなぁ」と思っていたのですが・・・。
この後、予想外の展開になりました(ここは秘密です)。
夕方までサンプリング、きれいな夕焼けです。



初日がうまくいったおかげ?で、T紘は釣りに興じることができました。



シチセンベラを釣ってご満悦。



そのほかにもスズメダイモドキに、



定番のフウライチョウチョウウオに、



やたら沢山いた小さなノコギリダイに、



まだ、学名の定まらないミナミイソスズメダイに、



最初、T紘がベラだと思ったダンダラスズメダイなどが釣れました。



さて翌日、本業の調査は、こんないい天気のもと順調に進みました。
順調すぎて怖いぐらい、うまくいきました。



調査の合間に、長くてきれいな橋を渡り、



こんな碑のある島に行きました。
”カツオ”の漁港だそうです。
どこでしょう?



綺麗な漁港です。



T紘は、ここでも釣り三昧。
いろいろな魚が釣れました。
ギチベラの黄変個体に、



”アメリカー”と呼ばれるアミメフエダイ。
この後、本業に戻り、仕掛けていたトラップをあげ、川を探してうろうろ。



夕方まで、本業にいそしみ、I平御用達の釣り具屋によりました。



天井に、巨大なロウニンアジの魚拓が・・・、50kg!サンプルに欲しかった。



そして再び、昼間の漁港へ。



T紘、ハタ狙いで釣り再開です。
夜の定番の魚たちが釣れました。
ヒラテンジクダイに、



スミツキカノコに、



巨大なリュウキュウヤライイシモチに、



とうとう、念願のトガリエビスが釣れました(でもピントが合っていない・・・)!



3日目は、IF映のお土産用のボラ狙いで投網を打ったり、



調査の合間に、別の島にわたりました。
これで今回3島目です。T紘、上陸!



そしてまた調査に戻り、



マングローブの周辺を探し、



さらに、別の島にわたりました。これで4島目です。



この島には、こんな場所がありました。
S織は、ここに潜ったことがあるそうです。



さらにこの島には、こんな場所や、



こんな場所がありました。
綺麗な島です。

 

再び、ある島に戻り、
出来たばかりの食堂(I平知っていますか?)でお昼を食べ、



何度目か忘れたT紘の釣り再開です。
S織へのお土産のサザナミハギや、



ヒレナガハギを釣り、



とうとうハタが釣れました!
ニジハタです。



嬉しそうです。これはA藤君にお土産です。



今回の調査は、本業が本当に順調に進みました。
その夜は、乾杯です。



最終日、飛行機の時間までウロウロ、
この岬の先端まで行き、



白い灯台を見て、



ちょっと漁港によりました。
ボラ漁港?IF映が喜びそうな名前です。



こんな漁港でした。



そこでなんと!
ドクウツボが釣れました!!
M美がいれば喜んだだろうに・・・。



”まもるくん”と記念撮影をして、



那覇に戻りました。



9月は、日程がびっしりで大変でした。
次は、魚類学会です。みんな頑張りましょう!


Platax teira




PR

コメント
無題
すごく楽しそう!
最近は新しい建物が増えてきているようで知らないところばかりです
おおばんまいと聞くとカツオ等の切り身を観衆にぶん投げる大漁祭りを思い出します
【2018/09/27 16:07】 NAME[いっぺー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
”おーばんまい”に意味が知りたかったのですが、大漁祭りのことですか・・・なるほど。今回は冷凍庫が無くて、ちょっと困りました。
【2018/09/28 08:37】 NAME[返信燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索