忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離島に調査に行きました。
朝7時15分発のRAC直行便です。



この角度から西表を見るのは珍しい。



IF映、上陸!



荷物の受け取り場所もコンパクト。



カジキの島です。



でも陸をごそごそ・・・。



ゲンゴロウの仲間、昆虫屋なら喜ぶのだろうか?。



水辺に生えるよくわからない植物に感動するIF映・・・。
 


これも同じ植物らしい。

 

水路や道路にオカガニが沢山いました。




島内のいたるところで”農地改良”が行われていました。
先行き不安です。



夕方、定番の西崎での夕陽観光。



夕日が沈んだ先の稜線は・・・台湾!?だと思います。
この島は、台湾まで111㎞、石垣まで117㎞の位置です。



宿泊先は、サンプリングとは思えないホテルになりました。



その夜、久部良漁港でIF映がボラ獲りに励む間、雑魚釣りに興じました。
バンダイシモチに、



夜間は縦帯の消えているカスリイシモチ、

 

頭部の棘が痛いコトヒキ

 

微妙に綺麗なユカタイシモチに、

 

クロオエビス。
いろいろ釣れましたが、久部良漁港が汚れているのでびっくり・・・。



翌日は、午前中に仕事を終えて、比川浜へ。
途中、立神岩を見て記念撮影。



比川浜には、グンバイヒルガオや

 

ユウナが咲いていました。



Drコト-のロケ後でも記念撮影。
IF映はこの後、しばしスノーケリング。



午後は、IF映がサンプリング中、西崎漁港で釣り。
クギベラに、



イソスズメダイ、



カンムリベラに、



ツマジロモンガラが釣れたところで、IF映をピックアップに。


 
夜もちょっとだけ釣りをしました。
久部良漁港では、ニジエビス。



西崎漁港には、リュウキュウハタンポが乱舞していました。



翌日、午前中に頑張って仕事を終え、IF映も一緒に釣り。



モンツキハギや、 



サザナミハギ・・・これらはS織へのお土産になりました。




こんなブダイに、



ルリホシスズメダイや、



おおきなシチセンスズメダイ!



やたらと多いヤマブキベラ、



ヒメフエダイなどを釣りました。



ちょうど町議会選挙も真っただ中、臨時休業の店が多く、
あやうく”お昼ご飯難民”になりそうでした。
あれこれ探した”IF映希望のカフェ”は、



ランチセットが、カジキと長命草のミートソースパスタに、



ロールケーキとホットコーヒー!美味しかった!



その後、ひたすら水源を探して草地を彷徨い、



サンアイイソバの崖に行き、



祖納漁港を覗いて、



最後に水源によりました。



水源地周辺はやたらと島バナナが花をつけていました。



その日の夕食、気になっていたマダラタルミの刺身を食べました。



最終日、”カジキに島”に来てようやくクロカジキの水揚げに遭遇。



条件付きフライトも無事離陸し、



那覇へ。



大学近くでお昼を食べましたが、これもなかなか美味しかった。
最後まで食事充実の調査でした。



これにて無事任務終了!


Platax teira

PR

コメント
無題
さんあいいそべの崖には、小さな祠みたいなものがありましたが、これは なにかを祀ってあるのでしょうか?
【2018/09/12 18:15】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]
無題
この崖自体は、ティンダバナと呼ばれています。サンアイ・イソバは、16世紀に君臨した巨体の女酋長だそうです。宮古から軍勢が来襲した際、撃退して追い返したそうです(と書いてありました)。
【2018/09/13 08:31】 NAME[返信燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索