忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月末に西表の調査に行きました。
IF映とS織の3人体制です。
久しぶりのじんべぇジェットでした。



石垣港で観光客お決まりのポーズ!



海はやや不穏な波です。



大型船なので問題なく上原港へ。
それほど乗客が多いわけでもないのに・・・と思いきや、
帰りのお客さんが長蛇の列を成していました。



さすが晴れ男のIF映参加です。



熱研の庭には、新しいヤギが草刈りをしていました・・・。
前任は、ヤギ汁でしょうか?



玄関には新たな立て看板が作られていました。



その日の午後5時、浦内河口に集合です。
折角、3名体制で来たのですが・・・なんと海洋研も3名だったので・・・



IF映は、Y五郎さんもらったパインを片手に残留です。



初日は、環境DNAの採水でまずは軍艦岩に遡上。
数日前の大雨で増水気味です。



夜が更ける前に、エコーによるオオメジロ探査機をセッティングしました。



やがて陽が落ち・・・



月が明るい夜でした。



予定時刻を大きく超えて、ひたすら採水、採水、そして採水。



休憩で食べたY五郎さんのパインが、五臓六腑にしみていきました。



翌日は、午前中、油珍川でボラ獲りです。



久々に油珍で魚を獲りました。



S織が、橋の上から魚の動きを見て指示します。



予想外に賢いボラたち・・・。刺網には掛かりませんでした。



その夜も再び、浦内川へ。



今日は燕が残留です。
気を付けてね~!



熱研で寝ていようと思ったのですが・・・。
ナント夕食難民になりました。
旧盆なのですべての食堂は休み、スーパー川満は完売、
さてどうするか・・・
学生には、旧盆なのであまり集落をうろつかないように言っていたのですが・・・。
祖納のスーパー星砂に走り、最後の1個の弁当をゲット。

そのまま祖納漁港で釣りをしました。
なんか違和感のあるイッテンフエダイに、

 

ミナミイケカツオに、



日が暮れたとたん、



大型のヒメツバメウオの猛襲に会いました。



最終日、疲れてたどり着いた石垣空港で、ジェラートとコーヒー。



次の調査は10月です。


Platax teira





PR

コメント
無題
あの山羊さん、いなくなったのですか
【2018/09/08 17:56】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そのようです。沖縄ではちょくちょく、ペットだと思っていたヤギが入れ代わります。
【2018/09/12 11:41】 NAME[返信燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索