忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2次宮古島調査に行ってきました。
メンバーはT河とI平+部分的合流のK林
那覇空港は雨雲が広がる曇天。


宮古島の天気が心配になりましたが、着いてみると青空が広がっていました。


今回の調査の主目的は、陸水域の河川と湧水です。ついて早々、あちこちのガーに潜ります。
この穴の下に湧水があります。


こんな感じ・・・。魚がいないか目を凝らし、探しますがいません。


トラップを放り込んで次のガーへ。昼間も暗闇の世界です。


澄み切った水が溜まっており、水がないような錯覚に陥ります。磯が転がっているだけのように見えますが、実は結構水深があります。


甲殻類がはい回っています。アシナガヌマエビとチカヌマエビ?




魚はいない・・・と思った瞬間、数㎝の白い魚がふらふらと泳ぐ姿が目に飛び込んできました!いたぁ~。タモ網を近づけるK林、魚はふらふらと引き寄せられるように網に近づいてきます。網までほんの5㎝足らず、全員が獲れたと確信しました。「今!」みんなが叫んでもK林はピクリとも動きません。やがて魚はUターンしゆっくりと暗闇の石の下に潜っていきましたさ。めでたしめでたし。みんな心に残ったものは幻想的な白い魚体と「何故?」その後、連日の洞窟探検にもかかわらず、白い魚は二度と我々の前には現れませんでした。

失意の中、ムイカガーバンタに行きました。急な額を降りると、水量たっぷりの湧水が待っていました。




周囲の磯も魅力的!この誘惑に抗しきれず、釣りを始めました。


ルアーにも餌にもすぐ反応があります。


2日目、3日目、朝と夜は誰かが湧水を巡りましたが、結局はお目当てのものは獲れずじまい。結局初日の夜だけかと思っていた4日目の夜、伊良部島での釣獲を中断して洞窟を回っていたT河が某洞窟でカワアナゴを目視!採集を試みたそうですが失敗・・・。
滞在中、あちこちの洞窟や優先を見て回りましたが、戦果なし。グッピーとカワスズメばかりが目につきました。


これも海岸に流れ出る湧水の調査です。魚はいませんでしたが、なぜこんなに嬉しそうなのでしょう?ちなみにこの海岸には、別のHomo sapiens ♀が2個体いました。


これも牧草畑の中での湧水探しの一コマです。なぜか写真を縦にできないので、頭を横にしてご覧ください。
遊ぶ二人と、


頑張る一人。


数少ない河川でも採集しました。某河川上流のフナ。




海のサンプリングは比較的順調でした。伊良部大橋を渡り、きれいな海でのサンプリングは楽しいものです。




アカヒメジ


ギチベラ


ブチブダイ


スジブダイ


ニセカンランハギ(欲しい時に獲れず、今頃になってよく獲れます)


I平とT河は潜って魚を巻いていました。




昼食、気になっていたレストランへ 左から右に行くほど、恥ずかしがっていません。


伊良部島の通り池。前回、I平に遊びじゃないんだからと素通りされた場所です。


この場所では、こんなものや、


こんなものが釣れるそうです。


I平のおばさんにはお世話になりました。ありがとうございます。


最後の晩は・・・翌日何が起きたかは二人に聞いてください。


かくして宮古島での楽しい日々は終わりました。これまで気が付かなかった空港のシーサー。




大都会、那覇。


あ~次は原稿だ。


Platax teira




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索