忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!どえりゃ~久しぶりのJ・Bです。
最近ずっと日記サボっていましたが、これからはちょくちょく書いていこうと思います・・・

ところで、昨日は研究室の面々でパヤオで流し釣りをしてきました!!
パヤオとは、沖合いの海上に固定されている浮き漁礁のことで、それに集まってくるカツオ、マグロ、シイラなどを漁獲対象とする漁業や遊漁があります。昨日は、いつも通っている泡瀬漁港のから、知り合いの漁師さんにお願いして津堅島のずっと沖にあるパヤオ「ニライ11号」に行ってきました。

泡瀬漁港を朝5時半ごろに出港し、船に揺られ約3時間、一行はニライ11号に到着しました。
しかし、そのころにはメンバーの約半分が船酔いによって生ける屍と化し、船上には重い空気が流れていました・・・

僕はというと、中城湾を出るまでに飲んだビールが災いし、船酔い(?)してしまいましたが、ニライに着くころにはすっかり回復し、元気な4年生2人と船の前方でカツオ、キハダに大はしゃぎ!!一本目に釣れたのは1 kgほどのキハダでした。


(↑カツオを手に満足げなえだごんべ氏)
その後、僕は4時まででカツオ1個体、キハダ5個体、ツムブリ1個体の7本を釣り上げましが、先生は計27本、みんなで合計約70本を釣り上げました。

今回のパヤオ釣行では、流し釣りのほかに、漁師さんが僕らのために初めて挑戦するという水深1000 m釣り(!!)もおこないました。

(↑450 mのワイヤーを2本つなぎ約1000 mの仕掛けを沈めるクリスさん)

1000 m釣りでは結局何も釣れませんでしたが、船酔いに苛まれながらもなんとか全員釣果を残すことができ、楽しい思い出となったパヤオ釣行でした。
(↑泡瀬に帰港しての一葉。このころには屍たちもすっかり元気を取り戻していました。)
研究室に帰ってからは、みんなで魚をさばき、カツオのたたき、刺身、マグロステーキ、酢味噌和えに舌鼓を打ちました。その辺のことに関しては、また他の人に日記を書いてもらうことにして、J・B久しぶりの日記を締めくくりたいと思います。

J・B

PR

コメント
無題
卒業記念パヤオ釣り大会も盛況のうちに終わりました。あとは3年生の卒論中間発表と4年生が卒論データをちゃんと提出すれば今年度も無事終了です。次回は凪いだ日にもう少し大きいマグロを釣りに行きましょう!魚種が豊富な底物狙いの流し釣りもいいなー。レクリエーション企画班(誰?)の活躍を楽しみにしています。
【2009/03/04 10:45】 NAME[船に弱い燕] WEBLINK[] EDIT[]
なつかしい釣り
パヤオとはなつかしい釣りですね。学生の時は毎年一度は行ってました。僕も船に酔ってしまう組でしたが。その昔,北谷の某釣具店に勤めていたクリスも元気そうで。僕はというと,最近ワカサギ釣り,アマゴ釣りと,内地の釣りを楽しんでいます。
【2009/03/05 09:17】 NAME[S瀬] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索