忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは. 
前回の宣言通り早めのレポート更新です.
今回はハタがたくさんです. ハタ特集です !?




ヤマブキハタ
カラフルで綺麗ですね. 
市場での水揚げはほとんどなく, 自分も名護と国頭でしか見たことが無かったです.
サイズもいつも小さいものばかりです. 
この見た目だと味が気になりますね. 





アカハタモドキ
こちらもあまり水揚げは多くありません.
水深200 m以上のかなり深い場所から揚がってくるみたいです.






ツチホゼリ
とっても美味しそうです. 3 kgを越えの個体はあまり見かけないと思います. 
ハタはどれもおいしいですね. 
これ1匹でいったいいくらするんだ !!?






カンモンハタ
前の日記にも登場したカンモンハタですが, この2個体は, 体色がかなり違っています.
色や模様の密度など異なる点が見られます.





腹側を見ても上の個体は斑紋が見られますが, 下の個体にはありません. 
生息している環境によるものなのでしょうか. 






カッポレ
以前, 奄美大島の名瀬漁港の市場で見かけましたが, 沖縄では初めて見ました. 
稜鱗が黒いのが特徴です.
カッポレという名前の由来は, 踊りたくなるほど美味だということからついた名前らしいです.





でかい ! ヒレナガ?でしょうか.
30 kgを越す個体は初めてです.
一体これ1匹で何人分の食を賄うことができるのでしょうか.



手前のタイや奥のアバサーがかわいいサイズに見えます.
このサイズになるまで何年かかるんでしょうね. 




水曜日に知念に行ったので, それも近々更新したいと思います. 









アラキ
PR

コメント
無題
アカハタモドキって初めて聞いた!
でもあんまりアカハタに似てないような・・・笑
【2014/09/04 18:05】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ヤマブキハタ・・・見たことありません。アカハタモドキは雰囲気的には”くすんだアカハタ”です。カッポレですが、”掛けた釣り人が磯の上で右往左往する様”と聞いたこともあります。真偽のほどは知りません。美味しくて踊りだすよりは信憑性高くないでしょうか?沖縄では水深200m程のところにいると聞いたことがあります。カッポレの耳石も見てたいですね。ところでカンモンハタ買いましたか?
【2014/09/05 09:09】 NAME[山吹燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
taigaさん
⇒モドキというわりには、結構違いますよね。大きさもアカハタより大きくなります。

燕先生
⇒カッポレの名前は、その由来の方が信憑性が高そうですね。そこまで言うほど美味しいのか今度検証してみたいです。ついでに耳石の方も。カンモンハタは一つの山にカンモンが多くいるときには買っています。
【2014/09/07 17:31】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索