忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは.
既にミミズハゼ氏に紹介してもらいましたが,改めて詳しく載せておきます.

先週の4日間,僕と丸ちゃんは
沖縄県水産海洋研究センターのマチ(ハマダイ,ヒメダイなど深海にいるフエダイの仲間)の調査船に便乗してきました.
なので,今回のブログカテゴリーはY内さんが卒業して以来の”便乗調査”です.何年ぶりか...


調査対象は,マチ!!!!  ではなく一緒に混獲されるツノザメです.
去年はセンターの方にツノザメだけ採ってきてもらって,捌くだけでしたが,
今回は自分たちも乗船して実際の状況を観てきました.




乗船した図南丸.


寝室はこんな感じ.思ってたより広かった.
甲板で作業してるとき以外は,ここで寝転がってました.





夕方に出港して
初日は調査地に向かうだけだったので,とくにすることもなくダラダラ過ごしました.

翌朝5時に起床.仕掛けに魚の切り身を付けて,投縄.

餌はムロアジ. 何が釣れるか楽しみです.





投縄から1時間後,仕掛けを回収します.
珍しい魚は釣れるでしょうか...いやいやマチとツノザメは釣れるでしょうか.


栄えある釣獲物第1号は・・・


アカマチ(ハマダイ)でした!! 

やっぱりマチの調査というだけあって, 一発目からアカマチ!
これは幸先いいかも!





ツノザメを抑える船酔いまる子. 写真が暗いのが残念
ちろんツノザメも予定通り釣れましたよ.

というかツノザメばかり釣れます.
僕らとしてはありがたい.

エメラルド色の目が深海にすんでるサメっぽさを際立たせてますね.

実は,釣獲物の9割以上がツノザメでした.3回の操業で200個体くらいは採れたでしょうか.
もはやマチ調査ならぬサメ釣り状態です.




釣られたサメはいろいろ吐きだすことが多かったです.
前回は,空胃がほとんどでしたが,今回は胃内要物に期待できそうですね.


吐きだした小魚とハダカイワシの仲間
後日解剖するとイカや魚が結構出てきました.





採れたマチは標識して,放流するのですが,海洋センターに協力してもらいツノザメも何個体か標識放流しました.
再補されるかな...


標識放流にも挑戦.  背中に刺さってる黄色いのが標識のタグ.



最終日に給仕長がツノザメの煮つけを作ってくれました.

ツノザメの煮つけ. 普通においしかった.
去年のサメ調査の時に食べたツノザメは,とても美味しいとは言えないものでしたが,今回のサメはおいしかったです.
言われなければサメとは気がつかない程.やっぱり新鮮だったからでしょうか...












波もそんなに高くなく,無事に調査を終えることができました.
今回の調査で,海洋研究センターのみなさんをはじめ多くの人にお世話りなりました.
ありがとうございました.

次回の調査は10月だそうです.次は誰が船にのるのでしょうか.
船に乗りたくてウズウズしてるタイガー君かな?









さめ
PR

コメント
無題
ブログの更新が頻繁でいいですね!
図南丸,俺も採用されてすぐに乗りました.
そんときは,マグロの標識放流だったけど,今では自分の事業で沿岸魚の標識放流してます.
鮫ちゃんは水産学会くるみたいね!そんときにでもまた話を聞かせてください.
【2012/08/19 20:28】 NAME[J・B] WEBLINK[] EDIT[]
無題
楽しそうっ!
台風の影響が少なかったみたいで良かったね.サメ氏は船酔い大丈夫やったんかな?
胃内容物楽しそうで良いね~
サメの調査はロマンがあって素晴らしい☆
【2012/08/19 23:01】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
便乗調査
便乗調査の日記が更新される日が来るとは思いませんでした.胃内容物面白そうだね.
吐き出した魚は食ったばかりなのだろうか.新鮮ですねミ☆
【2012/08/20 08:36】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
鮫ちゃん、まるちゃん、調査ご苦労様!次回は、2種の雌雄を冷蔵で持ち帰って標本写真撮っておきましょう。冷凍すると目が死んでしまいます。あの独特な色合いの目を写真にとりましょう。ところで、船酔いはどうでした?次回は北東風が吹きもっと荒れそうな予感…。まるちゃん、体質改善で船に酔わない体を目指してください。今回使用した延縄は、底延縄に2m間隔で5本の枝針をつけた10mの縦延縄を組み合わせたものだそうです。漁獲物のデータはもらってあります。
【2012/08/20 10:59】 NAME[1.5差が遥彼方に感じる燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
J・Bさん
是非学会の時に話しましょう.

えだごんべさん
もちろん酔いましたよ☆ ただ,終わってからの陸酔いのほうが辛かったです.

ミミズハゼさん
そうですね.吐いたのは新鮮なものが多かった気がします.胃内容物ですが個人的にはセ○エビが出たのが気になります.

燕先生
光があたると,目がすぐ濁ってしまうそうです.船上ですぐに写真を撮るしかなさそうですね.
【2012/08/20 13:30】 NAME[SAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索