忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飼育の準備がほぼ完了したので,早速卵採集に行ってきました.

色々相談した結果,まずは飼育の練習を兼ねて
淡水域で,この時期にも卵の採集が見込める,仔魚飼育が容易な
あのハゼをターゲットにすることにしました.

本日の私の任務は,財宝を掘り当てる犬のごとくハゼの卵を見つけることであります.



↑石をひっくり返していると,ミナミヒメミミズハゼが登場.

いやぁ,なんとも愛らしい姿ですねミ



↑調査開始から約2時間半後,なんとか卵を発見しました.

発達段階がかなり進んでいて採集と同時に全て孵化しました.



↑魚がいるのがわかるでしょうか?

ご存知の方も多いでしょうが,ハゼ亜目魚類は,雄親が孵化するまで卵を保護します.

この親は,石を取り上げても全く逃げません.

怖くて逃げ出せない,それとも,○カの一つ覚え...

いえいえ,素晴らしき親の子へ愛情でございます.



↑親権は彼女に移ります.

うまく育つといいですね ミ(ミミズハゼ)


わかりましたか?
PR

コメント
魚がいるのがわかるでしょうか?
これは答えがないと分からない人が多いのでは?
中央に頭、左の方に尾部、第1背鰭あたりは埋まっているね。
【2011/08/23 12:45】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
親権移譲…責任重大です。親から無理やり引き離した人も、里親になった人も心して育ててください。飼育環境としては、西原キャンパスよりずっと良いと思いますので、「そのハゼ」が終わったら「あのハゼ」にチャレンジです。本当は「あっちハゼ」も「こっちのハゼ」もやってもらいたいところですが、里親は1人なので、無理のない範囲でいいデータを取りましょう。結果を楽しみにしています。
【2011/08/24 09:33】 NAME[残り48試合5差燕] WEBLINK[] EDIT[]
答え
答えアップしておきました.
ところで,今回新しいカメラの初水中撮影でした.
やっぱり前のカメラよりきれいに撮れていますかね?
【2011/08/24 10:31】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
卵ハンター&飼育のプロ ミミズハゼ氏のサポートで,なんとか順調に飼育と実験できています。
簡単な種だと言われているのが,逆にプレッシャーですが。。。
ミ氏の新しいハウジングも活躍してましたね。
【2011/08/25 21:37】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索