忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月のある日、某ダムの視察に行きました。
ダムとしては大きな規模ではありませんが、
この小さな河川に20種以上の絶滅危惧種が確認されています。



特筆すべきは、小型ボウズハゼ類です。
ダム建設が避けられない以上、なんとかせねば…。
そこで彼らのために”道”を作ることになりました。
設計途上で一度消滅しかけた”道”ですが、どうにかこうにか完成しました。
彼らはまず、この垂直の壁をよじ登ります。



その後、急勾配の斜路をよじ登り(写真横になっています)、



谷を渡る小型ボウズハゼ類専用の橋を進み、



これが小型ボウズハゼたちのために作られた”道”とは誰も思わないでしょう?



水路はこんな感じです。



ダム湛水後には、水没してしまう渓流に沿って上流へ向かいます。



小型ボウズハゼたちは、この”道”ができるまでの”仮設暗渠”を無事に遡上してくれました。
来年の夏、この川の上流でアカボウズハゼ、カエルハゼ、ヒノコロモボウズハゼ、ヨロイボウズハゼの加入個体が見つかることを祈ります!

つばめうお
PR
ヤイトハタの採集に行きました。
F太とH斗ご推奨のポイントです。
予想より、水位が高く釣りづらい・・・。



だんだん日が暮れ・・・



真っ暗になるまで、頑張りましたが・・・。



この日は、結局ノーヒット。



次回に期待しましょう。

つばめうお
A木とH部1号が来沖しました。
形態で写真を撮り、パソコンに送る方法をおっちゃんに習いました。
携帯で撮った写真です。



これでデジカメがいらなくなる??

つばめうお


懐かしい卒業生との再会がいくつかありました。
ある日突然・・・I塚くんが研究室に顔を出しました。
旅行ではなく、沖縄に”戻ってきた”そうです。
取り敢えず就職先も決まったようです。
ちょっと心配でもありますが、頑張って!



11月7日に静岡県でK藤くんの結婚式が行われました。
場所は、絶景のホテルです。



コロナで順延になっていましたが・・・嬉しそうな笑顔、いいですね。



久しぶりに卒業生たちとも会えました。



ホテルの庭には、こんな時期にもかかわらず、
桜が咲いていました!



秋の桜・・・といってもコスモスではなく、本物のサクラです。



帰りの静岡駅では、I原夫妻と娘さんにも会えました!



コロナが終息し、卒業生たちに会う機会が増えるといいなぁ・・・。

つばめうお


コロナの影響で、日本魚類学会長崎大会は中止となりました。
その代替にWebの発表会が開かれました。
うちの研究室からは、IF映とD輝が参加しました。
IF映の発表は、ヒルギメナダの生活です。



前日に初めての練習だったのでヒヤヒヤでしたが、本番にはうまく帳尻を合わせてきました。



D輝の発表は、アオバラヨシノボリの流程分布です。



初めての学会発表ですが、うまくまとめました。



二人とも上出来でした。
Web発表は、ハードルが低く、思ったより良かったですが・・・
学会は、やはり対面の口頭発表がいいです。

来年の福井大会は、通常の学会開催ができますように!

つばめうお





久しぶりの対面ゼミです。
3年生の初めてのゼミとなります。
横になってしまいましたが・・・2名発表です。



ひとり目はH直、かなり緊張気味です。



内容は、
”コブダイの年齢と成長、成熟と2次性徴”
の論文紹介でした。



ふたり目はH海、余裕かな?
と思いましたが、質疑を聞くと緊張していたようです。



内容は
”ノトイスズミの年齢と成長および植食性魚類と磯焼けに関する問題”
の論文紹介でした。



ふたりとも、初回にしては上出来でした。
ただし、質疑には今後の改善が必要です。
発表も質疑応答も”慣れ”が重要です。
次回以降は、ますますよくなっていくことでしょう。
指導してくれた4年生と院生、ありがとう!

つばめうお




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索