琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
台風22号一過、まだ風の強い中、沖縄島最北端の集落、奥に行ってきました。
行く途中、宜名真漁港でニザダイ科魚類の採集です。 モンツキハギに、 ニセカンランハギ。 おまけにオビブダイと、 岸からはあまり釣れないイッセンタカサゴ。 約2時間、釣りをやめたころ、ようやく陽が差してきました。 夕方5時、奥についても風が強く、 漁港の出口は大荒れです(真っ白に波が立っています)。 この時期、予想外の台風2発の襲撃で、週間以上海に出ていないとのこと。 さて本題。今日の目的は、奥で漁業をしているN村直さんから聞き取りです。 ヤイトハタが入手できるか? 大丈夫そう・・・。 ガーラは手に入るか? 大丈夫そう。 ドクウツボは獲れるか? これまでにとった最大は、28kgとのこと!びっくりです。 これも採集を依頼しました。 一番驚いたのは、ヤイトハタやカスミアジでもシガテラが出たことがあるとのこと! その晩早速、30kgのヤイトハタの兜煮が食卓に並びました。 さらに定番のイラブチャーの刺身に、 これなんの刺身でしょう? 正解は”ツバメウオ”です。イラブチャーより、いい味でした。 アカククリは、まずいらしい。さらに、ロクセンヤッコが最高だとのこと。 ヤッコ類は、いい話を聞いたことがなかったのですが・・・。 なんでも絶対に内臓を傷つけないのが最大のポイントらしい。 消化管は人糞臭がするとのことです。う~ん・・・食べるかどうか迷うところです。 Sちゃん、U原君、A田君も合流し、半分同窓会です。 翌日、国頭村漁協によりました。 今朝から海況がやや回復し、魚がぽつぽつと水揚げされていました。 コバンヒメジにマルクチヒメジ、 丸々太ったテングハギ、 ヒブダイに、 スジアラ。 漁協の壁にみんなで作成しているポスターが貼ってありました。 I平!あばさーのポスター作って!! バテバテですが有意義な2日間でした。
PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
ブログ内検索
|