琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017]
毎年恒例、秋のリュウキュウアユ個体数調査に行ってきました。
今回のメンバーは、IF映とSおり。出発前に腹ごしらえ。
2人とも顔作りすぎです。



いざ奄美へ、と思いきや出鼻をくじくような遅延です。



25分遅れで那覇を離陸し、一路、奄美空港へ。



眼下に景色が見えたのは、ほんの一瞬。
この後は真っ白な雲の上を飛びました。



光度が徐々に下がり、奄美大島が見えてきました。
ちょうど、嘉徳川の河口が見えました。



無事着陸。



初日は大忙し、そのまま戸口川と大美川に直行です。
戸口川には13個体のリュウキュウアユがいました。計数が終わると陽が傾き、



日没です。S織は一つ上の橋で待っていたとのこと。



無事回収してもらえ、ホテルにチェックイン後、夕食に。
S織のリクエストで鶏飯を食べに北上しましたが・・・本日終了。
Uターンして向かったのは、「島とうふ屋」。
豆腐と豆乳、食べ放題・飲み放題。



嬉しそう!



IF映とS織のが注文したのは、麻婆豆腐定食!
以前、この中辛でI平が撃沈・・・二人は甘口を注文。




無事に食べ終え、港にウツボの仕掛けをセットした後、ホテルで熟睡。
翌朝、朝ごはんを食べて出陣!9時30分にマングローブパークで鹿大勢と合流。
琉大組の調査場所は、嘉徳川と秋名川になりました。
ん?嘉徳と秋名・・・遠い。
何はともあれ、まずは嘉徳川へ。



今年は少ないと聞いていたのですが、予想を超える182個体を確認しました。
S織にピックアップしてもらい河口へ、



待つことしばし、S織のカメラの向こうに、



IF映が戻ってきました。
「信じてもらえないかもしれませんが、216個体もいましたぁ」とのこと。
大丈夫、上流も182個体いたよ。



その後、島をひたすら北上、竜郷町の秋名川に到着。
まずはS織を上流に放流。



雨が降り出し雲行きが怪しくなったので心配・・・。



待つこと1時間15分、無事回収。
努力むなしく1個体もいなかったとのこと。



この日は、夕方にウツボ仕掛けを再セットして住用の寿さん宅でヤジの会。
写真撮っていませんでした・・・。
翌朝、ウツボ仕掛けを再々々セットして、出発。
昨夜の大雨で今日はどうにもなりません。

住用のマングローブをバックに記念撮影。




IF映のリクエストで、さらに南の嘉鉄川へ。初めていく場所です。



途中こんな看板が・・・、



車を降りて見学・・・う~ん、微妙。



古仁屋に戻り昼食。S織は「アラ煮定食」



嬉しそうに食べますね。


 
IF映は、刺身定食。



古仁屋港で釣り。入れるとすぐに釣れます。
ヤマブキベラに、



クロヘリイトヒキベラに、



コウコウセイ・・・なんだっけ?・・・そうそうキツネウオに、



オジサンに、


 
ヒトスジエソに、



GOのお土産のスズメダイ沢山・・・そして、
子スジアラ!



疲れホテルに帰り、再び北上。
目指すは「ひさ倉」そう、奄美と言ったらこれ!



S織がやっと鶏飯にありつけました。



IF映は、毎朝のバイキングで食べていたようですが・・・。



最終日、今日はホテルが変わり、朝食なし。
そこで、S織チョイスのサンドイッチカフェへ。




雄子燕チームでは、この店に来ることは無かったな。
一路、北に向かい、行盛神社近くの池でメダカ探すも見つからず。




さらに北上。加世間漁港でちょっとだけ釣りをしました。



浜には打ち上げられたばかりの・・・



さらに北上し、
ジェラートを食べて、



奄美空港へ。空港は改装中で勝手が違いうろうろ。
どうにか昼ご飯を食べ、お土産を買い、飛行機に乗り込み、



雲だらけの景色を見つつ、



無事に沖縄に戻りました。



お疲れさまでした。


Platax teira





コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索