琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [775] [773] [772] [771]
  近畿大学で行われた魚類学会に参加してきました。研究室から8名が発表しました。
Ⅰ初日
初日はばらばらの奈良入りです。夜、6時に奈良駅に集合で大丈夫と言っていたのですが、時間どおりに来たのはMM子のみ。他のご一行は待てど暮らせど来ず。結局、7:20PMに合流しました。早速、近くの居酒屋で前夜祭です。



海なし県にしては、なかなかおいしい魚でした。前夜祭なので自粛を促したのですが、ビールに始まり、「やたがらす」と「鬼斬」が次々とあいていきました。



明日からが本番なので、あまり飲まないように・・・。



どうにか初日は、すんでのところでI平たちの暴走をセーブできました。




Ⅱ2日目

2日目、燕の子供たちは、京都に行きました。京都水族館だそうです。羨ましい・・・。この夜の集合は、何と京都!ここは奈良なのに・・・。集合場所は、京都タワー下に7:00PM。走ってバスに乗り、電車でホテルに帰り、再び電車に飛び乗り、ぎりぎり間に合いました。



京都での夜は、MM子プロデュースの店です。明日からが本番だからと、今日もセーブするはずが、このメンバーを制御することなど、論外・・・。この夜は、S平も加わりました。就職して苦労しているのか痩せた?Hべぇも就職したら痩せるのだろうか?

 

京都だけあって、上品なものばかり。

 

彼らのつまみにはもったいない?







K輔が早くも出来上がり始めました。そろそろ、アルコール止めねば・・・。

 

全員集合で記念写真のはずですが、一人足りません。そう、Sっ君がいない!彼はひとり今日の夜に奈良入りで、京都で集合予定でした。大丈夫だろうか?飛行機から降りられただろうか?まして電車を乗り継いで、大都会京都へ?絶対無理・・・と思っていたら、4枚上の写真奥にうっすら写っています。そうか、M2になればSっ君も大人か・・・。

 


全員そろって恒例の店の前での記念撮影です。

 

京都駅まで歩く、明らかに酔っぱらいのご一行様。この夜、ホテルに帰った後、携帯が鳴りました。「Hべです・・・」明らかに嫌な予感。さて、何が起こったのでしょうか。




Ⅲ3日目
さぁ、いよいよ学会初日です。まずは受付です。すでに緊張の面持ちのM桜。



ここで昨夜の大問題の顛末・・・。この写真から何が起きたかは、みなさん各自で想像してください。H谷先生、本当に申し訳ありませんでした(リクエストに応じて怒りのポーズまでとっていただき、ありがとうございました)。この時点で、Hべぇは研究者失格ですね。



さぁ、いよいよ発表です。始まってしまえば、失敗もなんのその。うまく発表できました。



ところが、質疑応答という難関が待っていました。K下先生の質問に、おろおろ・・・思わず、しっかりせんか!と言ってしまいそうでした。



さて、2番手は・・・なぜか緊張して、会場に入りたくないと入口から中をのぞいていたMM子。確かに緊張している。それを後ろで笑うSK本。



開始前の機器の説明で復活、いつもの元気な笑顔に戻りました。



本人曰く、緊張した~。でも発表はうまくできました。



質疑応答もほぼ完ぺきです。



続いて、3番手のM桜。全く危なげなし。緊張しない(こんなこと言うと怒られそう)?



質疑応答も堂々としたものでした。



4番手はK輔、発表はなかなかうまくいきました。



質問が何もなく、座長だけだったのが残念。最も魚類学会的な種だと思ったのですが・・・。



5番手はSっ君。予想に反して何も動ぜず・・・前日の深夜までホテルのロビーで練習と直しをしていたなんて誰も信じません。



質疑応答も無難にこなしました。



6番手は大トリ、I平!



アバサーの、アバサーによる、アバサーのための発表でした。合格!今日は飲んでいいぞ~。琉大組5連発という、ちょっとやりにくい展開を無事にこなしました。お疲れ様!!

 

この日の午後、ポスター発表でS二が発表。



大盛況ぶりに驚きました。



さて、その夜は懇親会です。今夜は好きなだけ飲んでください!スタートです!!



すぐに盛り上がる面々。この子燕たちの写真、気に入っています。

 

同期の3名。

 

発表前の緊張は、完全に解除。




飲んべぇ2人に飲まされる・・・。もう勘弁してください、禁酒はどこへ・・・。



卒業生のT田にも勧められ・・・しぶしぶ。K大の後輩、K平君(スズキの”母川”説、面白かった!)



近大といえば、キンダイマグロ。



赤身はよかったけれど、大トロは・・・。



酔っぱらった皆をつれ、電車に乗って帰りました。西大寺でMM子は京都行に乗り換え。元気だ・・・ここはホームだよ。




Ⅳ4日目
発表も終わり(実はこの時点でT河のポスターが残っていました。誰か写真あったら入れて!)、今日は聞くだけ。
M2の3名が顔を突き合わせて、何やら相談。今夜の飲み場所の確保だそうです。


 

かくして奈良の魚類学会は無事終了。

 

今夜の打ち上げです。

 

OB2名も加わりました。T田さん、C村君、ありがとう!

 

新幹線に乗るため中座したC村君、次回もまた飲みましょう!

 

打ち上げの夜もかくして更けていきました。



Ⅴ最終日
シンポジウムに出た人も出なかった人もご苦労様でした。
本当に最後の打ち上げです。M桜釣椅子のこの店、なかなか良かったです。魚はノドグロが当たりでした。

 

野菜の刺身もなかなか逸品。



おわったぁ~。満面の笑み。

 

しばらく燕子の笑顔が続きます。







これが本当の打ち上げです!



長いなら旅行の終わりです。みなさん、無事に沖縄に帰ってください。

燕魚

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 5 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/13 fake van cleef clover necklace sale]
[09/12 knock off bvlgari chain necklace]
[09/10 オオメジロ燕]
[09/06 saori]
[09/05 réplique van arpels and cleef]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索