琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863]
奄美にリュウキュウアユの調査に行ってきました。
いつもの青と黄色のシーサー機ではありません!



機内は広くて客席がレザー張り、50人乗りでした。



無事、離陸。




梅雨の中休みで快晴?水平線に慶良間が見えます。



しばらく飛ぶと伊平屋島が見えました。今年ここも調査を依頼されています。



奄美に近づき、サンゴ礁が見えてきました。このリーフも前から気になっています。



I平、初奄美上陸!





初日から計数予定でしたが、前日までの雨で河川は増水+濁りでパス。
夜は軽く飲みました。



これで足りるはずはなく・・・。グリーンストアで買い出し。




I平の部屋で続き。



翌日、さぁ計数です。
まず、竜郷町役場に挨拶(今回からスポンサー付きです)。
あれ、お出迎えはSっ君?



役場の入り口にこんなものが・・・。



マングローブパークからスタート!まずは恒例の集合写真です。
今回は鹿大から10名の大挙参加でした。




午後、宇検村のK内川の計数。I平が終わって上がってきました。






あれっ?このシーン、デジャブーのような・・・
あぁ、思い出した、これだ!横と縦の違いはあれど、同じシーンです。比べてみてください。













みんなで計数してきたなぁ。




何はともあれ!終了しました!!



あれっ?午前中のY勝川は?この河川の調査に関してはノーコメント。
久々に緊張をはるかに超えた大事件でした。
夜の下の写真から”何が起きた”か推察してください。



翌日は、竜郷町のA名川で計数しました。水はきれいですが、魚が少ない川でした。リュウキュウアユは0個体。

竜郷町のバショウ群生地




隣の山は、ソテツの群生地。




終了後、別働のIF映やS二と鶏飯屋さんで合流。



I平、初鶏飯。





午後は、円でリーフフィッシング。綺麗なリーフでした。





ここを通過する魚に大興奮の二人(一人?)。まるで魚を掛けたかのような大はしゃぎでした。



ここで釣れた魚たち
ホシゴンベ



クギベラ




カンムリベラ




チョウチョウウオとメギスetc. 珍しくIF映は疲れてホテルで寝ていました。




夜は鹿大チームを見送ってちょっと飲みました。
F井君が危うく火薬庫I平に火をつけそうな発言、一触即発の危機でした。



最終日のお昼は「島とうふ屋」 開店前から待って入店。




I平の激辛麻婆豆腐、IF映の中辛と色を比べてみてください。




S二は無難な選択。



フライトまで時間があったので30分限定でルアーを投げました。
大きなイソゴンベが釣れたそうです。



かくして、無事に2016春の調査が終わりました。





次は11月秋の調査です。

Platax teira






コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 7 10
11 13 14 15 16
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/22 replica bvlgari serpenti watch]
[06/19 how much is the alhambra carnelian necklace discount]
[06/19 how much is the van cleef and arpels alhambra turquoise necklace imitation]
[06/19 how much does van cleef alhambra emerald necklace cheapest]
[06/19 orange]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索