忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄地方が梅雨に入り、連日ぐずついた空網様です。研究室からの眺めも霧の中・・・。




廊下の外の木の葉も露がびっしり。




雨の中?今期の院ゼミが始まりました。トップバッターはS二です。




九州南方海域の中深層性魚類は・・・・・無事に終了。



梅雨に入ると困るのが、サンプリング。特に梅雨前からM美のウツボ集めは難航していました。
連日の”ウツボ狩り”も不発続き。ところが!
とうとう、トラップに獲物が!ドクウツボ1個体ゲット!最近、巷をにぎわせているバラハタ同様、シガテラ毒をもつ可能性のあるウツボです。




いや~それにしてもようやく獲れましたね。よかったよかった。
トラップの中を見たときには、どんなに喜んだことか!
早速、解剖に取り掛かるM美。




これからもコンンスタントに獲れるといいですね。


Platax teira





PR

コメント
ギョッ
思わずコメントしてしまっています!M美さん‼️か‼️解剖なんて、できるの⁉️
えっ!デカいウツボさんやし、毒もあるの⁉️ ぅわ〜、頑張ってや〜
先日はとてもvividなウミウシに見惚れたけど、ウツボは こんなんやったんや〜。
どうも、お邪魔しました。
【2016/05/19 16:50】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
なんか日記の題名がすごい 笑
新規加入個体さんのテーマはドクウツボですか⁈ 市場に横たわる巨大個体の年齢とかおもしろそう (案外若かったりして)。繁殖生態とかどんなんなんでしょーね。
滋賀ではビワヨシノボリや旧トウヨシノボリ類が婚姻色出だしています。シブい鮮やかさが素敵です。
【2016/05/19 20:49】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
AY子母さま、Hべぇ、日記閲覧感謝!なるべく”日記”にしようと頑張っています。M美は日々”ウツボ狩り”に精を出しています。自分で獲った初物です。ドクウツボだけでなく、ウツボ類を片っ端から集めて、年齢や食性を見てみる予定です(ウツボは大変ですが、本人の受験時からの希望です)。シガテラ毒は、食べなければ大丈夫です。次は市場で巨大なやつを買ってくる予定です。Hべぇ、ビワやトウは釣れる?近隣のヨシノボリ全種釣獲ツアー・・・いいなぁ。
【2016/05/20 08:45】 NAME[閲覧感謝・燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
AY子母さん、コメントありがとうございます‼︎解剖は教えてもらったので一応できますが、もの凄く時間がかかるので1匹捌くのに骨が折れます。ドクウツボはシガテラ毒を持ってるみたいです。
頑張ります‼︎ありがとうございます。
【2016/05/21 02:46】 NAME[M美] WEBLINK[] EDIT[]
無題
AY子も解剖できるよ笑
【2016/05/23 23:10】 NAME[AY子] WEBLINK[] EDIT[]
無題
AY子が、大学入学直後、馬の解剖実習をしたと聞いて、絶句したこと、思い出しました。
【2016/05/24 14:09】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索