忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奄美に行ってきました。
恒例のリュウキュウアユ個体数の検討会です。
ところが、那覇空港の発券械で航空券を受け取ろうとかがんだ瞬間!軽いギックリ腰!!
やれやれ・・・。どうにかこうにか那覇を離陸です。
増設する空港の埋め立てが、急ピッチで進みます。



今回の宿泊は常宿ではなく、「ホテルニュー奄美」。
ロビーに水槽がありました。



今回の数値検討会は、シビアな内容です。
役勝川のリュウキュウアユが過去最悪に近い大減耗です。
深刻です。

その夜は久しぶりの「和美」で夕食。
深刻さはどこへやら・・・。



久しぶりに「和美」の奄美料理を満喫。

芋の煮つけ、



豚足の煮つけ、



トビンニャ、



ゴヤ―の味噌炒め、



内臓の煮込み、



油ソーメン、



野菜と蒲鉾、



そしてアカウルメの唐揚げ、



完全に食べすぎです。

翌日は急遽、奄美博物館で講演会、「リュウキュウアユ博士が来た」。
でも、よくよく考えると・・・
7名の委員の中にリュウキュウアユで博士号をとったものはいない。



さらに午後、役勝川でリュウキュウアユの観察会。
少し色の薄いところに産卵床ができていました。



この小さな砂利に着いた丸いものが、リュウキュウアユの卵ですよ。



その後、みんな奄美から離れましたが、
那覇行きは1日1便、その日も奄美泊まりとなりました。

一番近いのに帰れない・・・一番近いのに一番高い・・・、
これが沖縄と奄美の関係です。

痛い腰をだましだまし、ちょっとだけ釣獲。

キホシスズメダイ(GOのお土産)に、



ミゾレチョウチョウウオ。



帰路、「島豆腐屋」で麻婆豆腐定食を食べました。
以前、S二とI平が、中辛で苦戦していた?ので甘口にしました。



腰に気を付けつつ、空港までドライブ。



奄美といえばソテツ、



ソテツの実入りの味噌があります。



空港近くの港に行ってみました。
本当に隣接されています。



無事に那覇空港に着陸。
新しく就航したジンベイジェットです。



5月に沢山のリュウキュウアユが遡上してくれることを祈ります。


Platax teira

PR

コメント
無題
役勝が大減耗とは心配ですね。
和美での写真がステキ笑。和美では、えだこんべ先輩とサシ飲みした思い出。奄美、久々に行きたいです…。
【2017/12/19 20:34】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
Oっちゃん!本当に大変です。8月末まで2万個体いたものが、一気に数十個体に減耗です。役勝全体で1600個体しかいません。他の河川は、例年どおりの低空飛行・・・。これで来年の遡上が少なければ、30年前に逆戻りです。
【2017/12/20 08:32】 NAME[大減耗燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索