忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最初の浦内川調査に行ってきました。
寒さが緩んだ初日、那覇空港から出発!
今回のメンバーは、IF映のインフルで急遽代打に立ったGOとT紘です。



上空は晴れ渡っていましたが、



石垣島へ着陸時には雨・・・。



それでも、やる気満々の二人。



尖閣の問題で勢ぞろいしている海保の船を横目に、上原港に向かいます。
今日は運よく上原に入港できるとのことです。



夕方、浦内川河口に集合し、



いざ出船!



配置はT紘がスーパー水汲み係、



GOが水質計測と水の受け取り係、



H藤先生が水濾し係、K原さんが雑用一般です。



船の上で腹ごしらえ、夕食がパンでもつかなぁ・・・。




最上流の軍艦岩上流での水質計測です。



陽が落ちてだんだんと周りが闇に包まれていきます。
ダイヤモンド何とか山。



ここからは、ひたすら暗闇の中で
[水質計測]→[採水]→[移動]→[水質計測]→[採水]の繰り返しです。
その間、H藤先生は黙々と水をシリンジで濾していき、たまりすぎると船を止め
全員でひたすら水を濾します。これを14定点x3本行いました。
GOとT紘のコンビは、ちょっとうるさいけれど仕事上手です。
てきぱきと作業をこなしてくれました。

翌日、



「玉子」で昼食を取り、




2日目の開始時間まで、船浦干潟の水路で釣り。
ニセクロホシフエダイや、



ナンヨウチヌガ釣れました。



釣れたぁ~



潮が止まったので、次は投網です。
T紘の得点45点!



GOの得点80点です。



そして再び浦内川へ、



陽が落ちかけたころ、再び出船です。



そして昨日の繰り返し!

身長183㎝のGOが、M美のウエーダーを着るとこんなになります。足みじか!



2日間の採水、ご苦労様でした。
最終日、上原欠航のため大原港に行く道すがら、南風見田の浜によりました。



小さな河川でオオウナギ探し?



帰りの日は、東京雪で大荒れ!欠航や遅延が相次ぎました。
久しぶりのジンベエジェットに搭乗!残念ながら、旧型機でした。



出発が遅れたうえに、那覇空港上空を周回して着陸待ちです。



石垣から1時間遅れでたどり着いた那覇は寒かった・・・。



本年度の浦内調査は終了です。
お疲れさまでした。


Platax teira

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索