忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衰える気配のない新コロナウィルスの余波で、恒例の苫屋での追い出しが中止になりました。
急なキャンセルで苫屋には迷惑をかけてしまいました(申し訳ありません)。
そこで、ささやかに研究室で夕食を食べることになりました。
ドア開けて換気確保!大阪帰りのIF映は参加自粛なので、家に届けました。



S織に研究室の修了証書授与。
スケッチの魚の意味をよ~くかみしめ、論文期待していますよ!

 


続いてS織あいさつ。



4年生も順番に一言ずつ。
T実、

 

Tつき、

 

D輝、



トリはD佑、

 

と思いきや、大トリがいました。
M仁!



卒業する学生も進学する学生もおめでとう!
次の一歩を期待しています!

つばめうお


PR
令和元年度の卒論発表会が行われました。
新型コロナウィルス対策で全員マスク着用です。
いざ出陣!



まずはポスターの掲示です。
No11:T実のヒゲワラズボ
遠目に見てもいい仕上がりです。
コドラート調査、頑張りました。力作です。



No12:D輝のアオバラヨシノボリ東岸個体群
うまく纏まっています。
魚の絵が秀逸です。
東岸個体群初めての情報満載です。



No37:Tツキのヒョウモンロリカリア
土壇場まで直し続けたかいがありました。
ヒョウモンロリカリアの和名提唱しなさい。



No45:D佑のリュウキュウアユ
いやぁ~よく頑張りました。
2度目の越年回避どころか、
ミスはあったけれど(D佑らしくていいです)、最高の出来です。




続いて1分間スピーチ!

T実:緊張していました。



D輝:普通にさらっとこなしました。



Tツキ:こういうのはお手の物です?
一番淡々とこなしました。



D佑:超短縮バージョンで済ませました。

 

最後は本番の発表です。



H原先生も来てくれました。



ヒョウモンロリカリア・・・使えばよかったなぁ



ヨシノボリ愛を語れましたか?



複雑な内容をうまく説明できたでしょうか?



終わったぁ~!



28日の差し替えも忘れずに!

つばめうお

2月の福地ダム調査に来ました。
本来なら、ウェットスーツに着替えるのも嫌な季節ですが・・・
なぜか気温は25℃以上あります。
今回は、IF映と二人で調査です。



貯水率も冬にしては高めです。




淵に潜ろうとすると・・・飛び込み自殺!



「カワウ対策」という腹巻をした案山子でした。
カワウはこれでは驚かないと思いますが、人は十分に心臓が止まりそうになります。
同じような案山子が3体ありました。



今年も無事に、新規加入のシラスが遡上してきていました。



木の枝に何かごみがついてると思ったら、



小さな花がびっしり。



あちこちに白い花が咲き、



一面に花が散っている場所もありました。



遡上個体を釣ろうとしましたが、
釣れるのはナガノゴリばかり。



川岸には、やたらとシリケンイモリシリが徘徊。



帰路、ヒガンザクラが満開でした。



いつも学生と写真を撮る木もこの通り。




さらにIF映の案内で、謎の山道を登ると、
桜のアーチがありました。



観光客の知らない穴場スポットのようです。

つばめうお







今日、令和元年度の修論発表会がありました。
S織が、ニザダイ科魚類の生活史について発表しました。
発表は、無事に終了!



質疑で少し焦って引っ掛かりましたが、問題ありません。
顔が緊張しています。



終わったぁ~!



おめでとう。
でも差し替えと製本まで、ちゃんとやってくださいね。

つばめうお

今年も卒論提出の日が来ました。
4名無事提出!



取り敢えず、よかったね!



次はポスター作りに集中してください!

つばめうお

朝からバタバタする日でした。
D佑の卒論要旨の書き換えの指示をしていた時に、
S織が”話があるんですが・・・”
”なに?”
”あっわすれました”
”????”
頓珍漢なやり取りをしていたところ、子燕たちがケーキを持ってきました。



廊下でろうそくに火をつけてタイミングを待っていたそうです。
数字は見たくありません。



意表を突かれすぎてサプライズでした。



みんなで食べました。



ありがとう。

つばめうお



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索