忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
だいぶ雨の日が増えてきたパリです。

DSCF4390r.jpg


































先日,魚の料理本を購入しました。
きりがないので料理の本は買わないことにしているのですが,表紙中身ともに魅力的でした。
タイトルの意味は,私の魚は新鮮だ!

帰りに魚屋さんでヒメジ (種は不明) を購入。
Rouget burbetと呼ばれています。ちなみにrougeは赤,burbeはひげです。
なぜか写真撮らないでと言われてお店の写真ないのと,調理されてしまって,残念な姿。
DSCF4394r.jpg

















ヒメジは高級魚に入っているようです。

フランス語の料理本を辞書を引きながら読んで調理してみました。
旬のきのこと野菜とヒメジの煮込み。
見た目がいまいちですが,とても美味しかったです。
DSCF4398r.jpg



























天気のいい週末は貸し自転車ででかけます。
DSCF4290r.jpg


































簡単な登録制で町中に2, 300 mおきにステーションがあって,乗り捨て自由です。
比較的平坦なパリではとても便利です。
フランスの主要都市で同様のシステムが導入されているそうです。

すぐ近くの公園。
天気の良い日はとてもにぎわっています。
DSCF4285r.jpg


























まだまだ秋です。

いいだ
PR

コメント
ヒメジ
沖縄でも種類によっては高級魚ですよ。

パリのヒメジもヒメジ独特の味がするんでしょうか?
【2012/10/21 21:06】 NAME[さめ] WEBLINK[] EDIT[]
ヒメジ
たしかに沖縄でも高級魚でしたね。
ヒメジ独特の味というよりは,あっさりと上品な白身魚でした。
鮮度がよかったのもあってか,かなり美味しかったよ。
【2012/10/22 04:39】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
すっかりパリジェンヌになった頃と思います。ヨーロッパのヒメジ…ちょっと違和感があっていいです。地中海産でしょうか?大西洋産でしょうか?いずれにしてもこの本は、沖縄でいう”いまいゆ”本ですね。そろそろ、和食が恋しくなっていることと思います。ソースの代わりに醤油、シンプルに刺身、塩焼きもいいなぁ。いけないいけない、ホームシックにならないように!
【2012/10/22 13:43】 NAME[いまいゆ燕] WEBLINK[] EDIT[]
話を聞いていたら寒そうなイメージだったけど、意外と青々してるね。沖縄の方が茶色いはず。最近ススキの穂が目立ってきました。
【2012/10/24 10:13】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
ヒメジと秋
燕先生,産地を確認しなかったですが,ヒメジはよく魚屋さんで売っています。けっこうメジャーなようですよ。和食はパリだとかなり手に入るようです。(まだ買ってないですが。) 持ち帰り寿司の店もよく見かけます。でもお店の人はだいたい中国人ですね。

まえけんさん,芝生はまだ青いのと常緑樹が目立つのだと思います。紅葉してる場所はすっかり秋です。気温は日によってまちまちですね。先週末は昼間25度近かったですが,今週末は最低気温1度の予報です。。
【2012/10/26 05:03】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索