琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]



こんにちは!おなじみジューマーボーイです!!今日も研究室で楽しくご飯を食べました!
本日5月5日「子供の日」の沖縄は昨日までの快晴とは打って変わって雨・・・それでも今朝は市場に行ってきましたよ~!今日は天気が悪かったので競りに出される魚は少ないかな~と思っていたのですが、結構な量が揚がっていました。旬のカツオも揚がってたよ~!!

カツオといえば・・・僕はカツオの刺身及びタタキが刺身の中で最も好きです。特に今が旬の初ガツオ!!何故にカツオが好きになったかというと、大学一年のときに椎名誠さんのエッセイにハマり、その中でカツオをつまみにビールをぐびぐびと飲む様子が繰り返し描かれており、それに洗脳されてしまったからです。それ以来、あたかも卵から孵ったヒナが最初に見たものを親だと思い込むように、僕の頭の中に「刺身=カツオ+オリオンビール」の公式が叩き込まれてしまったのです・・・

閑話休題・・・・・・・・・

まあ、それはともかく、今晩のおかずはジューマーとオキナワオオタチの甘酢あんかけ、タキベラとトカジャー(カンランハギ)、ジューマーの刺身、そして晩飯の準備を始めた頃、パヤオでマンビカーを釣りに行っていた友達からシイラを頂き、これもから揚げにすることに!!写真はそのシイラと特別ゲストのセンバルマイマイクイ氏です。

本題の味ですが、今日はどれも美味しかった!!いつも臭いと不評のジューマーですが、ここのところはそんなに臭くもなくとても美味しく頂いています。今日の甘酢あんかけはこれまで調理したあらゆる方法よりも美味しく頂けました!!シイラもふっくらとしてから揚げは絶品!トカジャー、タキベラもそこそこでした。そんなわけで今日も大満足の晩飯でした!

p.s.今回紹介したお魚も近々「市場魚図鑑」に掲載する予定です。なお、図鑑にはこれから食べた魚の感想、料理法なんかも加えていくつもりです!!チェックしてみてくださいね~!!


コメント
無題
ご馳走様でした!
お魚おいしく頂きました☆

…が、この写真はどうにかなりませんかねぇ(-_-;)
目線が入ってるのに、何故かすぐわかってしまう。。
なんか、もう一箇所隠さなければいけない重要な部分があるような・・・
【2007/05/12 13:21】 NAME[センバルマイマイクイ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索