琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[157] [156] [155] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
こんにちは! 最近一日一日が恐ろしいスピードで過ぎ去っていき,猛烈に焦っているJ・Bです.
梅雨明け,という話題がいつの間にか過去のものとなり,夏真っ盛りの沖縄ですが,皆さんはいかがお過ごしですか?

今回は,先週の火曜水曜に,琉球大学でおこなわれた東大海洋研の塚本先生の講演と,その後泊で停泊していた調査船「白鳳丸」の見学会について日記を書きたいと思います.すっかりアップするのが遅くなってしまってゴメンナサイ・・・

こちらの写真は,講演で生物が旅に出るわけを熱く語っていらっしゃる塚本先生です.

講義では,これまで塚本先生が研究なさってきたアユやウナギの回遊や行動について分かりやすく解説していただきました.特に,白鳳丸での調査風景を,写真を交えて解説してくださったときには,自分も大海原に繰り出し,ウナギを求める旅に出てみたい,と強く思いました.また,生きものはみな「そぞろ神」の招きにあって旅に出るのだ,と松尾芭蕉の「奥の細道」を引用しながら説明してくださったのがとても印象的でした.


その後,18日の夕方から白鳳丸の中を見学させて頂きました.船内の研究室,ブリッジ,機関室などいろいろなところを見学させて頂き,とても貴重な体験ができました.実はこのとき,船内を歩き回っていて,「このままどこかへ連れて行ってくれ!」と,一人静かに興奮していました・・・
いつか機会があったら,僕も調査船に乗り,魚を追って世界中の海を渡ってみたい,と思いました.

コメント
乗船歓迎!
調査船参加は大歓迎なんですが,この時期のJBには泊のクロマグロを優先してもらいました。年末にも乗船バイトがあるのですが,JBは修士の研究に忙しいだろうから無理ですね。

集中講義,もう少し沖縄滞在を伸ばして聞きたかったなぁ。本州はまだ梅雨です。
【2008/06/24 15:50】 NAME[enyo] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ある時期、魚も人もそぞろ神に誘われてフラフラと旅に出たくなるのかもしれません。当人はいいとして、チームの監督としては困ったものです。そぞろ神の誘惑にも、梅雨明けの頭がボーっとする暑さにも、真昼間のビールの喉ごしにも負けないで頑張る学生はいませんか?優先的に1軍のポジションを空けて待っています。
【2008/06/24 18:13】 NAME[そぞろ神] WEBLINK[] EDIT[]
いつかはきっと1軍
そぞろ神の誘惑にも、梅雨明けの暑さにも、真昼間のビールの喉ごしにも負けない自信がありますが、頭は、年中ボーっとしています。3軍ですいません。走、攻、守、まずは何が必要ですか?
【2008/06/25 09:27】 NAME[ダボハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
なんだか
みなさんいろんな名前使いすぎで誰だかわかりません。enyoとそぞろ神は文脈からなんとかわかりますが,ダボハゼ氏はどなた?わたしの中では候補が3人います。
【2008/06/27 19:50】 NAME[ての字] WEBLINK[] EDIT[]
脳なしドクター
ハゼを研究している人たちの中で、私以外3軍がいるのでしょうか?誰だかわからないコメントを書いて申し訳ありませんでした。
【2008/06/30 18:01】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索