忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月末に西表の調査に行ってきました。


那覇空港を離陸し、

 
渡嘉敷島上空を飛んで、



八重干瀬を眼下に見ながら、



夕方、浦内川に到着です。



目的は、浦内川で2日間にわたって環境DNAの採水です。



今回から大気海洋研の新メンバーが加わりました。
初日の出陣です。



この日は、採水中に呼吸ができないほどの虫の大群に取り囲まれました。
計測値を読み上げるIF映が、咳き込むこと咳き込むこと・・・。
ライトに浮かび上がる夜の森は荘厳です。



ひたすら水をとるだけなので写真がなく・・・あっという間に2日目の出陣です。



天候不順が心配されましたが、どうにか持ちこたえてくれました。



3日目の予備日、風が強くなり波が立ち、沖に出ることはできませんでした。
傭船中止で、IF映のボラ獲りにYC川に行きました。



戦果が少なく、IF映の足取りも重い・・・。



橋の両脇にあるオブジェ。
なんだかわかりますか?
「これがなんだかわからなのぉ?そのものだよ、そのもの」
とI澤先生に言われましたが・・・。わかる人がいるのだろうか?
おにぎりと梅干?
答えはこの日記の最後に書きます。



熱研の旅人の木が開花していました。



悪天候の中、ちょっとだけ釣りもしました。
イソフエフキ2態・・・同じ種とは思えない。
冷蔵すると全く同じ色になります。




水路で釣れたイセゴイと、



大きなゴクラクハゼ。



今回の調査は、ほとんど魚に触ることなく終了しました。
帰路の飛行機は、サクラジンベエでした。



帰路、石垣所空を経て、



水納島の上空を飛んで、



無事帰還しました。
次は魚を取りたい・・・。

つばめうお

橋のモニュメント:イリオモテヤマネコ!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索