忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どーも,えだごんべです.

8月の末に燕先生,しょーへー,えだで南大東島に行ってまいりました!



えだは二度目の南大東,今回は飛行機で到着!!



まずは大東そばでしょ!



今回は釣り三昧になりました.西からやってくる台風を東にかわし日中は釣り,夜も釣り.



2日目は船でグルクン釣りでした.台風の影響は特になかったはずですが,海況はなかなか・・・

第1ラウンドでは3人とも小一時間でノックアウト.久しぶりに全てを捨てたくなるほど酔いました.

あまり余裕がなく写真がほとんどないのが残念・・・



親子みたいだなぁ・・・



終始,天気が良くて夏らしさが溢れてました.



最終日は涼しい星野洞へ.飛行機の遅延などもあり,なかなかくたびれました.

さて,自分の目的はもちろんハタンポですが,今回はなかなか採れず.

が,採集日の夜,粘りに粘って何とか無事にゲットできました!

グルクンも課題に残ったことだし,冬にもっかいリベンジしたいですね.



えだごんべ









PR

コメント
無題
南大東のグルクン採集記。GM船長が箱メガネで海底を覗きながら「ムロアジの群れに3匹混じっている」とか「ウメイロモドキの群れに5匹混じっている」とか指示してくれますが、釣れるのは群れを構成している種ばかり。いずれにしてもタカサゴ(ニセを含めて)は少ないということは確実です。それにしてもSHとKD君が船酔いしてびっくり、おかげで酔ってもグタッとするわけにはいきませんでした。夜の釣りでニセカンランハギを採集しましたが、沖縄本島産の生殖腺が未成熟だったのに、南大東のものは発達していたとのこと!(HKさん談)沖縄本島のニセンカンランはどこで産卵しているのだろう?HKさん新たな疑問、解決してください。
【2013/09/09 10:19】 NAME[グルクン燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ウメイロモドキのカラーリングが素敵すぎる!
洞窟の写真がすごく幻想的ですね.
【2013/09/10 17:46】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索