忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは.どーも,えだごんべです.
本日は基礎ゼミ&マグロ祭りが開催されました.
まずは基礎ゼミのお話.
去年に引き続き,新入生に軽い発表や研究室の生活を紹介する基礎ゼミ.
今日のテーマは,立研らしい「耳石」です.
ハタンポの耳石をとり,それから「これより少し大きな魚の耳石を採ります」と言って外へ移動.
そこには200kg以上のクロマグロの頭部がゴロリと2つ.
これからノコギリとピンセットを使って耳石を取り出します.



とった耳石を見せる

1つ目の耳石を採り終え,終了の空気になりかけましたが,そこで前々から計画していたエダのプランを発動.
「ハイ,次は立原先生にやっていただきます」という無茶ぶりに,我らが先生は見事に応えてくださいました.
ちょっとしたドッキリです.



先生,念願のクロマグロの耳石回収の瞬間!!おめでとうございます.
1年生達からはスタンディングオベーションが巻き起こりました.

話は変わり・・・(あまり変わらない)

近頃は,市場でよく貰いものをします.
カツオ一本,メカジキ一本,マグロステーキetc...
本日は,マグロのテールをどーんと貰いました.



300kgのクロマグロテール約10kgです.めちゃくちゃ重いです.
夜は,お向かいの研究室のライマー研究室の方々も招待し,マグロ祭りを開催!



とっても脂がのった美味しいマグロでした.
テールステーキ,刺身,ニンニクオリーブ焼き,みそ汁,ユッケ風,ネギトロ,タイ風キャベツ包みetc...
海人の方,本当にありがとうございます.
最近は,本当に連日のように魚を食べています.
赤身を嫌ほど食えるのは,この時期だけ.
海の恵みに感謝して,これからも美味しくいただきたいと思います.


えだごんべ

PR

コメント
無題
マグロ祭り…しまった参加したかった。マグロの基礎ゼミ、なかなか面白かったですよ。院生は工夫して面白いゼミを提供するよう頑張ってください。下瀬君が石垣でクロマグロの研究に取り掛かり始めました。岬は船上でクロマグロと格闘していることでしょう。クロマグロの頭から上下の顎をはずして魚グッズに加えれば良かった…しまったなぁ~。次にチャンスがあれば、是非やりたいと思います。
【2010/06/05 12:31】 NAME[○●○●燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索