琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]


どーも!「果てたわ」ついにVol. 80達成!えだごんべです!

台風がかすめ,ちょっと風が強い沖縄からお送りいたします.今年も当たり年なのかっ!?

先日,Vol. 78にて書きました美ら海水族館におけるハタンポの観察調査に行ってまいりました.



メンバーは,にしまる,タイガ,ハナキリン,ももこ,えだ,の5人です.

4人は初めての美ら海バックヤードに大興奮でした.



観察は18:30~翌6:30まで!基本的には,み~て~る~だ~けぇ~♪ です.

特徴のある動きや居る場所を移動した場合,随時,記録用紙に記入していきます.

とまぁ,非常に調査している風なのですが・・・



現実には,こういう感じが殆どです.

何故なら,ハタンポちゃんたちは結構,水深浅めの場所にいることが多く,ものの15分程度で,首筋が破壊されてしまうからです.



ソロVer. 神々しいハタンポと見上げるえだ.

ちなみに閉館前なので,ほとんどお客さんは来ませんが,たまに来られます(もちろん,寝転がる?許可はいただいています).

記録用紙らしいものがなければ(あっても),完全におかしな人たちです.



そして,なんと産卵が確認されました!!詳細は企業秘密ですが.笑

写真は,産卵直後.分かりづらいですが,地味に嬉しそうな顔してる気がします.

ちなみに,産卵を目撃したのは,5人中2人(えだとハナキリン).自分以外にも,見てくれてて本当に良かった!

なんとなくですが,見たってだけだと証拠が残らないので不安というか・・・.一人だと,さらに,不安が・・・.



観察は,基本的に,えだ+2人で残り2人は休憩です.

写真は,決して休憩しているところではありません.調査中で.話してないと眠くなるので,夜通しゆんたくです.



って,左の奴,寝とるしっ!!笑笑



何度か,観察を任せてナイトアクアリウムを見に行きました.

写真は大水槽独占の図.

水槽によって違いはマチマチ.ちなみに名物大水槽は照明も点いていて,昼と変化なし.チンアナゴ,ニシキアナゴは全部,引込んでました.



ただ,観てる.というだけなのに,なかなかタフな調査でした.

結局,にしまるはずっと起きてたし・・・.すごい.

手伝ってくれた4人,そして,本調査のために尽力して頂いた美ら海水族館の職員の方々のおかげで,本当に有用な情報を得ることができました!

本当にありがとうございました.

次の目標は,成熟卵の採集です!!

実は色々と難しいことも起こっているのですが・・・↓↓ 前向きに頑張ります(言い聞かせてる)!!


あ,そろそろ立研HPが記念すべき50,000HITが近いです!!(6/6/1:11現在49310HITあと690HIT)

もし,キリ番を踏んだ方は,是非ともコメントでお知らせください!!

よろしくお願い致します!


えだごんべ




コメント
無題
天敵猛牛に3連敗し、意気消沈の燕です。そもそも、悪夢の10連敗も奄美滞在中に猛牛が燕を9回に逆転したことに端を発します。話がずれた…ハタンポの産卵行動観察成功おめでとう。美ら海水族館の皆さん、ご協力ありがとうございました。ただ、野外に近い状態であっても飼育条件下の行動であることは、忘れてはいけません。少なくとも水槽内での再現性が重要です。それから、次回の目標は「成熟卵」を得ることではなく「受精卵」を得ることです。他の魚たちの行動もハタンポの行動と同じ目線で記録しておきなさい。Kえだ君、順風満帆より、波乱万丈のほうが面白いよ。悲壮感を漂わせるより、ハタンポ見てて褒められる(ほかの学生も一緒ですよ。こんなこと、そうそうあるものではありません!)”今”に感謝しつつ、楽しみましょう。
【2012/06/06 10:05】 NAME[○○○↑●↓燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索