琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483]


どーも、えだごんべです!ついに「果てたわ」2桁台もラストです!

マエケンさんが書いてくれていますが、せっかくなので重複して書いてしまいます。

たっぷりと写真でご紹介、というか、ほとんど写真だけです笑



2012年度「ルソン島いちば旅」のメンバー。

まえけんさん、テツさん、今井先生、燕先生、えだ。の5人です。



初海外で不安いっぱいのテツさんをミミズハゼ氏が激励に!



いきなりマニラ空港でガイドと会えず右往左往。双眼鏡でガイドを探すマエケンさん。

この双眼鏡、これ以降いちども見なかったなぁ・・・



人ごみと排気ガスの町マニラ。



道端でよく売ってる茹で有精卵。白身が不味い!!



熱帯でもクリスマスは日本以上に盛り上がってます。



ご飯。味が濃いけど、美味い。5人とも飯のガッツキ具合が異常でした。



漁協や市場で聞き込みも。中央が現地ガイドのバーニィ。



漁師のおじさんの家の子供たち。ルソン島北部は素朴で素敵な場所でした。



当初の計画で主戦場となる予定だったアパリの市場でヒレ切り調査。異国の地での燕先生は何だか新鮮。色がとても綺麗です。



魚の鮮度は悪くありませんでした(良いともいえませんが)。「Experiment」という単語の効き目が凄かった。

ただ、河口の町でサンゴ礁系の魚が全然なく、計画の変更を余儀なくされました。



ゴンザーガの市場。鮮度がアパリよりかなり良かったです。ただ、ここでもサンゴ礁系は稀でした。



ルソン島の東の果て、サンタアナの市場。こちらが一番多く、サンゴ礁の魚が揚がっていました。

そのため、これ以降はサンタアナに活動の場を移すこととなります。

後編へ続く




真ん中にハートとか描きたい笑



えだごんべ



コメント
無題
フィリピンはサンゴ礁の魚があまりいないんですね!
小さなハゼが市場に上がっていたり、不思議な感じがします…
【2012/12/18 00:57】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]
無題
フィリピンに旅立つ前から過労で体調不安のあった燕は、やはり失速…墜落しました。アパリの市場は、フナが上がっていました。「高田~フナ4個体鰭切りしてきましたよ」本体は1個体のみ持ち帰りました。アミエビの中から、ハゼを探す作業、時間があればもっとやっていかった作業です。特にあの「赤くてごろっとしたずんぐりハゼ」は、なんだろう?その他にも、ライギョ類、キノボリウオ、グラミー類、テッポウウオ、タウナギ、ヒレナマズ類、ハマギギ類、あれもこれも面白そうでした。しかし!目的はサンゴ礁系の魚たち、後ろ髪を引かれるアパリからサンタアナへ移動。それにしても前健と哲の仲を緒方がうらやみそうだなぁ~。
【2012/12/20 11:24】 NAME[再びルソンを思い出す燕] WEBLINK[] EDIT[]
ルソン
お疲れさまでした。フィリピンいいですね。
熱帯はやっぱり面白そうです。

ちなみにフィリピンはキリスト教徒の割合が多いので,クリスマスはおおきな行事のはずです。
【2012/12/21 07:08】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
クリスマス
クリスマスは盛り上がっているようでした。ガイド本によると、9月から飾り付けが始まるらしい。そして小さな集落でも教会は立派でした。
【2012/12/21 23:22】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 7 10
11 13 14 15 16
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/27 いいだ]
[06/22 replica bvlgari serpenti watch]
[06/19 how much is the alhambra carnelian necklace discount]
[06/19 how much is the van cleef and arpels alhambra turquoise necklace imitation]
[06/19 how much does van cleef alhambra emerald necklace cheapest]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索