琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055]
こんばんは.おれんじうさぎです.

気付けばお世話になった先輩・同期がみんな沖縄を発ってしまいました.
つくづく時が立つのは早いなと痛感します.

話は変わりますが,先日台湾に行ってきました.
目的はもちろんボラです(卒業旅行??)


九分

”もしかしたら”と思い,コンパクトロッドとフィッシュキラーを鞄に忍ばせていましたが流石にここでは出番がありませんでした.


お土産の定番はやっぱり唐墨.

1元≒3.6円なので1個が大体1,000円.日本に比べるとずいぶん安いですね.

ちなみに唐墨は台湾語で鳥魚子.鳥魚(いーうー)だけでボラを指すようなので,子(ずぃー)は卵巣という意味...?



夜市にも行きました.



ピンクの怪しい魚は遺伝子組み換えゼブラダニオ.

カルタヘナ法により今では輸入が禁止されていますが,僕が小学生の頃は普通に日本の熱帯魚屋で売られてました.懐かしい!


そして露店といえば↓



お,これは,,,やるしかない




ボラ掬いで鍛えた腕前をちびっこにみせつけたるわっ!



ちーん...

このポイ,金魚が掬える代物ではないんですホントに!



そういえば,台湾で出回っている小赤はみんな透明鱗でした.
流行でしょうか.




翌日は台湾国立海洋生物博物館へ

エントランスには巨大な滝があります

物凄く広大な敷地に台湾水域館,サンゴ王国,世界水域館という3つのブース(というよりそれぞれが1つの水族館)があり,かなりのボリュームです.



渓流の魚たち.ハス属とハナマガリ,ユゴイ.

次は野外で出会いたいですね.



サンゴ水槽



クラカオスズメダイ属の一種

フィリピンとかに多いスズメダイだったと記憶していますが,台湾にもいるのでしょうか



おぉ,この水槽はボラがいるでしょ



マングローブ生態系にボラは欠かせないよね(うんうん)



ほうほう,台湾にはボラ科が5属10種生息しているのか



で,そのうち何種が観れるのかな...(わくわく)





わくわく...






いませんでした.




しょげていたら小窓水槽に希望の表示が



やっとボラ科魚類に出会えた!

多分コボラです.

そういえば,台湾ではメナダ属(というかボラ属以外のボラ)をまとめて豆仔魚と呼ぶみたいです.



水族館をまわった後は小枝さん夫妻と尼岡先生,仲谷先生と昼食をご一緒させていただきました.美味しい焼き餃子ごちそう様です!




論文書きます...ガンバリマス....





市場編に続く!

コメント
無題
豆仔魚…まめしば みたいでいいですね。
フィールド報告楽しみにしてます。
【2018/03/30 16:00】 NAME[さなだむし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>さなだむし先生
こんにちは。コメントありがとうございます(何気に初なのでは?)。
豆仔魚いいですよね。発音は”どぅずぃーゆぅー”(耳コピ)なのでむしろドジョウっぽいです。
”ゆぅー”って発音が何となく”いゆ”に似ててて文化の繋がりを感じました。
【2018/03/30 18:27】 NAME[おれんじうさぎ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>さなだむし先生
こんにちは。コメントありがとうございます(何気に初なのでは?)。
豆仔魚いいですよね。発音は”どぅずぃーゆぅー”(耳コピ)なのでむしろドジョウっぽいです。
”ゆぅー”って発音が何となく”いゆ”に似ててて文化の繋がりを感じました。
【2018/03/30 20:16】 NAME[おれんじうさぎ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今聞いたところによると、マナドではボラのことをブラナと呼ぶそうです。こっちはこっちでうちなーぐちっぽいね。ゆいまーる。
【2018/03/30 22:18】 NAME[さなだむし] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索