忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新になってしまいました.おれんじうさぎです.
タイトルも改め,シリーズ化することでこまめな更新を...(出来たらいいなぁ)

第一弾はいきなり番外編.
卒業旅行で巡った大分です.


部活の同期を朝6時前から叩き起こし,別府の温泉街から片道40分かけ漁港へ.
みんなごめんね.

 
朝の大神漁港.近所のご婦人方も多く,とってもフレンドリーな雰囲気でした.

仲買人さんが競り落とした魚を,その場で買えるシステム(?)っぽいです.



さっそくボラ発見.良いサイズです.
嗚呼,これが沖縄の市場ならと何度思ったことでしょう.

小型定置網で獲れたようです.



クロダイとメバル (種はよく判りません).
”リュウキュウ”とか"ミナミ","ナンヨウ"とかが頭につかない魚って,逆に新鮮な感じがします.




ドロクイ...ではなくコノシロ.



船留まりにボラが沢山群れていました.
釣ってみたかったですが,ホテルの朝食に間に合わない!とあっさり却下.


午後はうみたまごへ.




一文字違いでえらい違いです.ヒナハゼも並べてほしいですね.



大水槽には大きなアカメ.
写真の二匹はずっと寄り添って泳いでいましたが,デキてるのでしょうか.

アカメの水槽内産卵とか夢がありますよね.



関サバ.
この後,飲み屋で大きな関サバの塩焼きを食べましたが,それはそれは絶品でした.
勿論刺身も.




関アジ.と見せかけピントが合っているのはボラ.
大きなボラ欲しい....

  

立派なメナダ.
沖縄では見られない種なので興奮しました.



~おまけ~

高崎山にて.
襲ってくる直前を捉えた一枚.


陸上の脊椎動物はどうも好きになれない,おれんじうさぎなのでした.














PR

コメント
無題
大分の市場では、”たかさご”・”やえやま”・”おきなわ”のつく種もいないだろうね。「稚魚を求めて」ならぬ「鯔を求めて」内田門下の末裔らしい・・・。研究はすべて興味を持つことがスタートです。興味を持って調べれば、いろいろなことがわかると同時に、次の課題も見つかるものです。ただ、2年間の間に何をどこまでやるのかの設定が重要です。ところで、魚は”匹”と表記しない方がよいでしょう。
【2017/04/10 08:38】 NAME[鯔燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索