忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はじめまして!

4年次のS織です.

この研究室に配属されてからなんと9か月目になり,やっとこさブログを投稿できました...

私のサンプリングは主に市場でお魚を購入しています.

海で潜って生き生きとした魚たちを観察するのももちろん楽しいですが,

市場は現地の漁師さんとお話ししたり,なかなか見られないような魚を見ることもでき,

市場ならではの楽しみ方があるのです.

そこで今回は,今までに見た面白い魚たちを勝手なコメントと共にご紹介します(笑)

まだまだ未熟者ですのでお手柔らかにお願いします.




  



まずこちらは,私の研究対象種であるクロハギちゃんです!

じつはこの2匹,種が違うのですが...わかりますでしょうか?

左がクロハギ,右がニセカンランハギ

ニセカンランハギは過去にこの研究室で研究していた種でもあります.

沖縄では2種ともトカジャーといわれてます.








こちらは,去年の冬に揚がっていたアカアジくん.

沖縄でアジというとロウニンアジのような大型なものが多いです

久しぶりに(私的には)アジらしい形のアジを見たので目に留まったのかもしれません.








こちらはサラサハタさん.

ユニークな形をしていますよね.すっごくオシャレだと思います.








魚じゃないですが...透明がかったシャコがいたのでパシャリ.

私の地元,長崎ではよくシャコを食べます.貝じゃないよ.









これはセミホウボウさん(たぶん)

体表が甲冑みたいでカッコイイです.(わかってほしい ^^;)



 
 




パッと見どっちが魚か分からない?オニダルマオコゼちゃん.







ぜいごがすごいカッポレくん.アジの中でも悪役っぽい雰囲気







左はロクセンヤッコちゃん,右はツバメウオくん


こんなお魚も市場には揚がるんです..どうやって食べるのかしら
 

こんな感じで市場でサンプリングを行っています!


学生部屋で食べてるばっかりじゃないのです...
PR

コメント
無題
シリーズ化は自分の首を締めるよ...
Vol2は果たしていつに
【2017/05/12 23:39】 NAME[おれんじ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
S織の市場もの新連載!期待していますよ!!!。魚の名前は、方言、総称、和名を分けましょうね。
【2017/05/16 08:49】 NAME[市場燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索